調理師のやりがい

調理師への道

調理師のやりがい

調理師のやりがい 調理師の仕事は他の仕事に比べると比較的、拘束時間が長く特に個人店で、いわゆる修行といわれる期間になると朝から晩まで働いて、仕事が終わったらお風呂に入って寝るだけでといったことも少なくありません。
また、その仕事内容も最初のうちは皿洗いなど単純な作業が多く、肉体的にもつらい部分があります。
しかしながら、やりがいもたくさんあります。
中でも最もやりがいを感じるのは、やはりお客様から「美味しかった。」と言われる瞬間です。
調理師はこの「美味しかった。」のひと言のため、何年もつらい修行に耐えているといっても過言ではありません。
また、お客様に料理を美味しく召し上がっていただいて、お金をもらうというのは想像以上に大変です。
特に馴染みのお客様の中には自分のことを修行時代からずっと見てくれていて、家族のような存在の存在の人もいます。
こういった方に料理を褒められるのは特に嬉しいことで、今までの苦労も忘れ、これからも頑張っていこうという気持ちにさせてくれます。

調理師の職業病

調理師の職業病 調理師の仕事の現場では長時間の立ち仕事がメインとなるため、腰や足に負担がかかります。
立ちっぱなしによってむくんだり、仕込みなどで中腰の姿勢が多くなると腰痛が慢性化してしまう人が多いです。
職場環境によりますが、洗い物を手作業でするところでは食洗機があるところに比べ、腰痛を患っている人が多く見られます。
また、病院や学校など大量調理をしている大型施設のような場所では、大量の食材や大きな調理器具を運んだり持ち上げたりすることによって、場合によってはぎっくり腰になってしまいます。
ほかにも、衛生管理のため1日何回も頻繁に手を洗う必要があるので手荒れや手の乾燥に悩んでいる人も多いです。
直接食材に手を触れる場合には、手荒れがあったとしてもハンドクリームを塗ることはできません。
そのため悪化してあかぎれを起こしてしまったり、なかなか治らなかったりします。
大量の仕込みで包丁を食材を切り続けたり、重いフライパンを振り続けたりすることで腱鞘炎になってしまうのも調理師の職業病のひとつです。
一部例外はありますが、調理師の働く職場では手と腕に相当の負担がかかります。
腱鞘炎自体は安静にしていれば自然治癒できる病気ですが、調理するとなると安静にはしていられません。
病院で痛み止めをしたり、湿布を貼ったりして、痛みをごまかしながら仕事することになってしまいます。

新着情報

◎2018/10/10

学生のアルバイトの実情は? の情報を更新しました。

◎2018/6/1

専門学校を受験して将来につなげる の情報を更新しました。

◎2018/2/6

調理師のやりがい の情報を更新しました。

◎2017/11/8

授業内容 の情報を更新しました。

◎2017/9/1

東京と地方とでの差 の情報を更新しました。

◎2017/8/9

サイトを公開しました

「職業病」
に関連するツイート
Twitter

返信先:@limelimechiffon 一種の 職業病? みたいな 感じだね😁

返信先:@sawako303312 おはよう御座います、😄お弁当作りお疲れ様でした、職業病ですか、仕事熱心ですね、雇用主のパパ様もさぞかし頼もしく感じられている事でしょうね、それでは本日も素敵な1日をお過ごし下さい!💐🤗

おはようございます。 今日は休み! ですが、気張って行ってきます。 (知ってる人は知っている) グロいの苦手なのに、 口腔内の事に関しては どうなるのか興味がある。 完全な職業病です。

返信先:@3613341n他1人 …!噫 、態々有難う子猫ちゃん 。煌びやかだなんて 、君の輝きには到底 及ばない 。 .. 其れは俺が君に宛てて送った物で間違い無いよ 。君が良ければ宜しくね 。( 耳に届く女性の声に吃驚 。然し職業病か 話す態度は接待モード 。馴れ馴れしく肩に手を回しては笑みを浮かべてそう答え 。 )

うーんどうも職業病か 言葉使いが悪い子とか平気でマナー違反してくる子にちょっと注意していまうんだけど 負け惜しみクソザコ低偏差値だろどうせ!くらい言われても別に良かったけどさ うちの生徒達が普段裏ではネットやソシャゲでこんな暴言吐いてたら……って思うと悲しみが深すぎて2000m

仕事の後に今週のピラティス行ったら、最近多忙で疲れているせいか睡魔がすごいのですが、効果覿面で職業病の肩こりが取れました。写真は英国風居酒屋で朝ヨガしてるので、ある時撮ったもの。 pic.twitter.com/ViN7QCwZZQ

だっちがきたむネタをツイってるとこにかぶせよう。 切手とか郵便書簡をしまっているレターケースを開けてごそごそしていたら、きたむが、旅の空から送ってくれたハガキが出てきた。旅情あふれる温泉宿のハガキなのに、自身についての論評みたいな文面でw 職業病w なのにほっこりした。

RT @obun2wqDvLZg428: この前体調不良で自宅で嘔吐してしまったのですが、職業病なのか「嘔吐でえぇす!」と叫んでしまいました笑

18(月)遅番 19(火)夜勤 20(水)明け 21(木)お休み 22(金)早番 23(土)お休み 24(日)お休み 25(月)早番 26(火)日勤 27(水)夜勤 28(木)明け 3/1(金)お休み …土日にこんなに休めると、ちょっと不安になるのは、職業病ですなw

TwitterDjinn@人外スキー@W5vPbhJmOEnaY3w

返信 リツイート 6:30

毎日3時くらいに目覚める、職業病

Copyright (C) 2017 調理師への道. All Rights Reserved.