学生のアルバイトの実情は?

調理師への道

学生のアルバイトの実情は?

学生のアルバイトの実情は? 調理師専門学校に通っている学生の大半が調理師専門学校に通っているという利点を活かして、フード関係のアルバイトをしています。業種は、居酒屋・ファストフード店・イタリア料理店・フランス料理店・日本料理店・蕎麦屋・洋菓子店・和菓子店など様々です。大手企業のチェーン店や個人経営のお店、フランチャイズ店などで、仕事内容も、調理補助・ウエイターやウエイトレス・洗い場などあります。学校で学んだことを実践できる良い経験の場として選ぶ生徒が多いです。
また、実際にお客様に自分の作った料理を提供する経験が将来自分で自分自身のお店を持ってみたいという夢に繋がっている生徒も多くいます。調理でなくウエイターやウエイトレスとして働くことでも、お客様に接するときの接客マナーなど学ぶことができるのでフード関係は人気があります。中には卒業生のお店で働いている学生も多くいます。学校の方でも学生にアルバイト先の紹介をしています。

調理師専門学校は技術習得と人間関係作りの上で有意義な学園生活となります

調理師専門学校は技術習得と人間関係作りの上で有意義な学園生活となります 手に職をつけることを希望する人が増えてきました。調理師の腕を活かした形での職業生活を望んでいる事例も少なくありません。料理のことを体系的に学ぶのは調理師専門学校で基礎から学ぶのが最も効率的です。調理師というのは料理の技術そのものですので、本を読んで身につくものではありません。また、基礎の段階から正しい手順と知識を体得しておく必要があるからです。調理師専門学校では熟練者からの指導を受けられますので、自己流ではない手法をマスターすることができるのです。
これは非常に大事なポイントで、極めて些細なテクニックであっても料理の仕上げに大きな影響を与えることは少なくありません。ベテランからの直接指導を受けられるのが調理師専門学校で学ぶことの大きなメリットであると言えましょう。あわせて、机を並べて料理の勉強をした仲間同士の連帯感もあり、それが人間関係として一人前の調理師になったときに、いろいろな形で物を言ってくるのです。調理師専門学校での勉強は意義深い学園生活をもたらしてくれます。

新着情報

◎2018/10/10

学生のアルバイトの実情は? の情報を更新しました。

◎2018/6/1

専門学校を受験して将来につなげる の情報を更新しました。

◎2018/2/6

調理師のやりがい の情報を更新しました。

◎2017/11/8

授業内容 の情報を更新しました。

◎2017/9/1

東京と地方とでの差 の情報を更新しました。

◎2017/8/9

サイトを公開しました

「調理師 バイト」
に関連するツイート
Twitter

無計画だった私が会社を辞めて最初にやったのがアルバイト(笑)。懇意にしてくれてた飲食店経営者から調理師免許でも持っておけば店開くときに役立つよと勧められたのがきっかけ。その社長のお店で厨房のバイトをさせていただき、無事免許を取得。でも今、飲食に関わる事はしていない。。何だった?

バイトにハマりすぎて調理師免許とった友達の店にも行きたいんだ……

最近激忙しすぎて休みないし遅くまで仕事してて、なんか疲れたなーとか思ってる中、高校生のレシピコンテストに出たら、最優秀賞取った子が昼は調理師免許、夜は製菓の勉強してバイトまでするって聞いて、まだまだ俺なんて甘っちょろいなと思った。ありがとうJK。

バイト先の調理師免許持ってる年上後輩がカレー作ってくれた! pic.twitter.com/Kz7DSyWHvn

返信先:@557l こういう綺麗なものを作って 人を感動させられるようになるのが 将来の夢!( *´︶`*) 調理師専門学校に通いたいから 高校入ったらバイト頑張る( `ᾥ´ )

ご飯作るのが下手くそって言われます けど私的には上出来って思ってる素人なりに❤ そりゃあ調理師免許持ってるお前には勝てないでしょなめんな 女子力ないとか文句ばっかいいやがってお前がやれくそ暇人けつ顎 ちなみに私は学校と毎日バイトで忙しいんじゃ🥰 金払わなくていいなら家事に専念するが❤ pic.twitter.com/Zxl0oXrFGP

バイト先でバレンタインの話が盛り上がってるから調理師の卵もちょいと本気出して作ってあげることになった😎 他にも欲しい方いれば届けられる範囲、取りに来れる人ならあげますよ😁👍

リゾートバイトで出会った人がきっかけで、「ワーホリって何?おもろそうやん!私もやろ!」なノリでフィリピン&ヨーロッパのマルタに留学した人。 こういうフットワークが軽い人はリゾバやワーキングホリデーに特に合ってる。 調理師やと帰国後の仕事も見つけやすくていいね global-dive.jp/experiences/e5…

Twitter𝐴𝑡𝑠𝑢𝑠ℎ𝑖@リゾバ×ワーホリ×英語@atsushirizoba

返信 リツイート 1/22(火) 20:46

gram普通に美味しいし店員さん感じ良いと思ってたんだけどな…って友達に言ったら私が時々行ってた店舗が当たり(調理師の腕が良くて尚かつバイトが真面目)だったみたいで他の店がアレだったみたい… まあもう行かないんだけどさ

調理師免許返納して調理師辞めてやりたい。毎月給与明細見てあんだけ頑張ったのに学生時代のバイト代と大して変わらない給料に嫌気がさしてくる

Copyright (C) 2017 調理師への道. All Rights Reserved.